マシマシモアパワー雑記

不可能飛び越えて Take it easy,go!

Polarised Trainingをやってみる

こんにちは、てらだです

ここ1,2週間はSSTばかりやっていましたが辞めてプランを変えようと思います

そしてその新しいプランがPolarised Training(POL)です

POLとは

POLとは低強度トレーニング(L1、L2、L3)、高強度トレーニング(L5、L6)を80:20の割合で行い、L4をメインとするTHRより効率よくFTP、Vo2Maxの向上が見込めるトレーニングです

中強度トレーニングも10%ほど入れる場合もあるようですが今回は面倒なので入れません

具体的なトレーニングプラン

今回は1サイクルを4週間に設定しようと思います(最後の週は回復週)

第1週、第2週、第3週:1(高強度)-1.5(低強度)-2.5(低強度)-1(高強度)-1.5(低強度)-2.5(低強度)-r

第3週:r-1.5(低強度)-r-1(高強度かテスト)-r-2.5(低強度)-r

(r=リカバリー、休養日)

今後4週間はこのプランに従ってトレーニングしようと思います

(追記)

polarised trainingには欠点があり、それは中強度での回復力が弱くなってしまい強度の上げ下げがあるレースでは逆に弱くなってしまうことです。高強度トレーニングによって乳酸系が使われる割合が高まるからです。(VLamaxが上がる)

よって、クリテリウムやロードレースには向きません。

プランを組むのに参考にした記事等↓

note.com

hiroakinanbu.com