マシマシモアパワー雑記

不可能飛び越えて Take it easy,go!

四日市ジュニアのコースを分析してみる

目次

 

 四日市ジュニアとは

三重県四日市市で毎年10月末に開催されている、小学生から高校生(ジュニア)を対象にした大会です。

特に小中学生にとっては数少ない全国規模の大会です。

コースを分析すること

僕はコースを分析しそれに応じた練習をすることはかなり重要だと思っています。

そうすることで、以下の強みを得られます(多分もっとある)

  • レースに向けてより効果的な練習ができる
  • 自分の強みをレースで生かしやすくなる

四日市のコースを分析する

とりあえずride with gpsでルートを引いてみました。

高低差のグラフをみると主に

  1. 3.8kmほどのアップダウン(平坦)
  2. 2.8kmほどの登り
  3. 1.7kmほどの下り

3.8kmほどのアップダウン

この区間はアップダウンが多く、ラスト1.3kmは下り基調の平坦になっています。

上げ下げに対応できるインターバル耐性が重要(な気がする)。

2.8kmほどの登り

 短く、勾配も緩いので5分パワーが重要(な気がする)。

(平均3.8%、最大8.6%)

1.7kmほどの下り

特にないです。カーブも緩い。

練習メニュー

 これらを元にメニューを考えてみた

         min  ftp

アップ      15    56-75

メインセット 2      135

                         1      <75

                         ×3

       3      56-75

                         5      100-110

                         3       56-75

                         メインセットを2,3回繰り返す

クールダウン    15     56-75

 

ちなみに適当に考えてるのでもしかしたら1セットもできないかもしれません

最後にride with gpsのリンク貼っときます↓

ridewithgps.com